2012年12月4日火曜日

【話題】2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大 - 矢野経済研究所


2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大 - 矢野経済研究所(Yahoo!ニュース)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000013-mycomj-sci


かつてはアフィリエイト利用に消極的だった大手企業が、プロモーション目的でアフィリエイトを用いるケースが増えてきており、大手広告主によるアフィリエイト広告の採用が市場拡大につながっているという。

アフィリエイトサイトやブログを運営する人が、急激に増加しているような印象を受けています。要するに、企業の商品個人がブログで紹介し、そのサイトからその商品が購入されることによって企業から報酬を得るというビジネスモデルが非常に流行っているということですね。


さらに最近では、商品が購入されなくてもとりあえずブログに貼ってある広告クリックされるだけで報酬が発生するというビジネスモデルも普及しつつあります。


これらのビジネスモデルを利用する企業というのは、従来はそれほど知名度無いところなどがほとんどであり、名の知れた大手企業がそのようなビジネスモデルを利用するといったことはありませんでした。


ところが、今となってはどこの企業も当たり前のようにそれらのビジネスモデルを採用しています。まさに時代の流れですね。


企業の広告活動は、テレビCMなどのマス広告から、個人の口コミへと移行しつつあるのでしょう。昔のように「テレビCMで見たことのある商品だから信用して買う」といった消費モデルは、もはや消滅しつつあるのかもしれませんね。


弁護士口コミですら、インターネットなどで簡単に見ることが出来る時代です。どんどん時代は流れていきますね。ついていくのが大変です。

ご挨拶

【諦めません】
知恵を絞って、解決策をご提案させていただきます。

【自信があります】
サービスの質に、絶対的な自信があります。

【あなたのために】
全力でお手伝いをさせて下さい。