2012年12月12日水曜日

離婚は、何も恥ずかしいことではありません。正しい判断・決断をしましょう。迷う前に、相談して下さい。


価値観というものは時代によっても変化するものだと思いますが、急激に変化するということは稀であり、少しずつ変わっていくのだろうと思います。


そして、離婚というものに対する価値観も、少しずつではありますが、変わってきていると思います。そして、さらに変わっていくのだろうと思います。


離婚は、何も恥ずかしいことではありません。幸せになるための決断です。世間体を気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、離婚に対する価値観は、着実に変化してきているのです。


離婚の場合、親族身内が口を出すケースがあります。もちろんご本人のことを考えた上でのアドバイスという側面があるのでしょうが、親族や身内との関係で、離婚手続上手く進まないケースも多いのです。


離婚手続を進める上で重要なのは、親族や身内からの口出しに左右されず、ご本人の意思に基づいて行動されることだと思います。これが、実は、難しいのです。


離婚をした場合のメリットデメリットにつきましては、離婚案件に詳しい弁護士相談されたほうが良いかもしれません。養育費や財産分与などに対する正確な知識は、巷の噂やその辺に落ちている情報からだけでは、決して得られることのないものです。


「弁護士に相談するとお金がかかる」と思われるかもしれませんが、30分程度であれば、5000円プラス消費税のみで相談できる弁護士が多いです。ですので、必ず一度は相談しましょう。一度相談するだけでも、離婚に対する正確知識が得られると思います。


離婚に対する正確な知識を得られた上で、弁護士に対し正式に事件の解決を依頼されるか否かを判断されればよいのだと思います。弁護士を使わずに離婚することが可能であると判断された場合には、ご自身で離婚手続きを進められるという選択肢もあり得るでしょう。


離婚は、前向き人生への第一歩です。人生として与えられた時間は有限ですので、迷う暇があれば、まずは相談して下さい。相談するかどうか自体について迷うということは、誰のためにもならないのです。


大阪 弁護士 中尾慎吾 法律顧問相談室 トップページ

ご挨拶

【諦めません】
知恵を絞って、解決策をご提案させていただきます。

【自信があります】
サービスの質に、絶対的な自信があります。

【あなたのために】
全力でお手伝いをさせて下さい。