2013年6月18日火曜日

久しぶりに研修だったり

今日の夜は、久しぶりに弁護士会主催の研修を受講しようと思います。


趣味で受講するというよりかは、受講しなければ、研修受講義務を果たせないといった理由によるものです。年間に何単位、というように、研修受講義務が定められています。


個人的には、研修は昼間に開催して欲しいのですが、ほとんどの研修が午後6時以降に開始されます。なんで??


昼間は仕事で忙しいからそのほうが良い、との意見もあるでしょうが、その思考って、残業を生み出す原因だと思うのですが……。


弁護士は自営業者ですから、残業といった概念が当てはまらないのかもしれませんが、自分の中である程度時間的な線引を設けて、その枠内で何とか執務を終えるようにしたいものです。


時間は有限ですし、人生もまた有限です。仕事だけじゃだめですね。


……さーて、引き続き仕事をするか……。


大阪弁護士中尾慎吾法律顧問相談室トップページはこちらからどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご挨拶

【諦めません】
知恵を絞って、解決策をご提案させていただきます。

【自信があります】
サービスの質に、絶対的な自信があります。

【あなたのために】
全力でお手伝いをさせて下さい。