2013年7月15日月曜日

ただ、待つのみ……

本日は祝日ですが、朝早くから仕事をしております。私にしては、珍しいことかもしれませんね……。


何をしているかというと、刑事事件における準抗告の申立を行っていたのです。詳しい内容はもちろん書けませんが、裁判官のとある処分に納得が行かず、不服を申し立てたということです。


裁判所は、祝日は、お休みですから、期日等はありません。しかし、準抗告のように急を要する案件ももちろんありますから、そのような案件に対応すべく、申立の受付等はできるようになっています。


受け付けるのみならず、急を要する準抗告の場合には、きちんと法的判断もしてくれます。いわば、裁判官の休日出勤ですね。


朝に申立をしましたので、今は、結果の連絡待ちです。連絡がいつ頃になるかが分からないのが辛いところですが、携帯電話を片手に、ただ、待つのみ……というのも勿体無いので、別の仕事をしつつ、結果の報告を待っています。


弁護士にとっても裁判官にとっても、祝日って、あってないようなものなのかもしれません。


大阪弁護士中尾慎吾法律顧問相談室トップページはこちらからどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご挨拶

【諦めません】
知恵を絞って、解決策をご提案させていただきます。

【自信があります】
サービスの質に、絶対的な自信があります。

【あなたのために】
全力でお手伝いをさせて下さい。