2013年9月5日木曜日

本日の執務予定

大阪の弁護士中尾慎吾です。


本日は既に電話会議を済ませました。事務所で待機する側でした。個人的には事務所待機で電話会議というのがあまり得意ではないのですが、遠方まで行くとなると交通費の負担が膨大なものとなってしまいますので、仕方ありません。


調停においても電話会議が導入されましたが、私はまだ経験がありません。細かな話し合いが必要となる調停において電話会議システムを用いるというのは、色々と大変な部分があると思いますが、遠方まで出向くことによる負担と比較すれば、魅力的なシステムでもあります。


午後は、家庭裁判所です。期日のついでに記録の閲覧謄写もしてくる予定です。家庭裁判所までは事務所から徒歩でいけないため、家庭裁判所での用事はなるべく一度にまとめておきたいものです。


家庭裁判所の近くに事務所を構えて、家事事件を重点的に扱っておられる事務所もあるようですね。充分に合理性ある判断だと思います。


家庭裁判所と地方裁判所が同じ構内にあれば、とても便利ですね。そういう地域も、むしろ多いと思います。関西でいえば、大阪と京都は、家庭裁判所と地方裁判所が離れていますね。


地方裁判所の事件にも家庭裁判所の事件にも、それぞれ難しさがあります。日々勉強ですね。

離婚・男女問題・顧問契約・刑事弁護などを取り扱う大阪の弁護士中尾慎吾トップページはこちらからどうぞ

ご挨拶

【諦めません】
知恵を絞って、解決策をご提案させていただきます。

【自信があります】
サービスの質に、絶対的な自信があります。

【あなたのために】
全力でお手伝いをさせて下さい。